history - 丸文の歩み -


 陸送隊の時代 - 黎明 -


 創業当時の昭和25年(1950年)頃、商品車の輸送は「自走による陸送」がほぼ唯一の方法だった。 陸送員が商品車を運転して納車し、夜行列車で帰社する、というものだった。
 当時の商品車である三輪トラックは、『バイクのようなバーハンドル、ガラスは前だけ』というシロモノで、 陸送員は皮のジャンパーに絹のマフラーという複葉機時代の飛行士さながらのスタイルであった。
隊列を組み目的地に向かう当時の陸送隊の様子が写真に残されている。

   出発を控え待機中の陸送員
    (新三菱水島製作所本館前)
     1953年(昭和28年)

 倒立式車両運搬車の時代 - 積載車輸送の幕開け -


 昭和30年台に入ると自動車の生産量も急速に増加してきた。 従来の方法では輸送が困難になることが予想され、輸送方法の効率化が必須の情勢となってきた。 すでに当時トラックによる積載輸送は始まっていたが、自走と大差ない状況は変わらなかった。

当時、積載車開発の陣頭指揮にあたっていた 横田秀雄(故人:当時専務)は、後の創業40周年記念誌のインタビューにこう語っている。
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『 「1台でも多く積める方法はないか...。」 と思案の日々だった。ある日、ふと玄関に目をやると片づけられた下駄が目にとまった。
「下駄は歯をあわせるとコンパクトになる。」
それが 「倒立式車両運搬車」 誕生のきっかけだった。 下駄が身近にあった時代だったのが幸いしたかな。そうでなかったら思いつかなかったかもしれない。』
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 倒立式車両運搬車の登場は陸送業界の大量輸送時代の口火をきることとなり、当社の取扱い台数は一挙に前年の約2倍に跳ね上がった。

   倒立式車両運搬車
   (三菱軽三輪レオ11台積)
    1960年(昭和35年)
   工場で製作中の倒立式車両運搬車
    1960年(昭和35年)
   三菱水島製作所前に勢揃いした
   倒立式車両運搬車

 大量輸送時代 - 近代的積載車輸送の確立 -


 倒立式車両運搬車により輸送能力を飛躍的に向上させたのも束の間、すでに三輪トラックの時代は過ぎ去ろうとしていた。 経済の急速な発展に歩調を合わせ、ほどなく本格的な四輪車の時代に突入したが、目まぐるしく変化していく自動車の規格とその輸送ニーズに倒立式運搬車では対応が困難になっていった。
 積載効率を高めるための工夫であった倒立積載は、車両を倒立させるが故に、バッテリーの取り外しやエンジンオイルの抜き取りといった作業が不可欠で、結果的に輸送効率を損なう結果となっていった。

 新たな展開を模索していたとき、チャンスが訪れる。自動車先進地域、欧米の自動車産業を視察する機会を得たのだ。
 昭和37年(1962年)の自動車産業視察団に参加し、欧米の最新情報にふれることができた。今では想像できないが、当時はまだ日本人が自由に渡航することが許されない時代だった。
 翌昭和38年(1963年)、欧米の最新情報に日本の法規制や道路事情への対応を盛り込み、苦心の末に全く新しいタイプの積載車 「テールゲート型トレーラー積載車」 が完成した。 これにより、今日の「トレーラーによる積載輸送」の基本形が確立した。

   荷役作業中の倒立式車両運搬車

   テ-ルゲート型トレーラー積載車
   (三菱四輪トラックジュピター5台積)
    1963年(昭和38年)
  初荷を積み出発するトレーラー積載車
   (新三菱水島製作所正門前)
    1964年(昭和39年)1月初荷式

 躍動の時代 - 積載車開発の新たなステージ -


 テールゲート型トレーラー積載車による商品車輸送はそれまでの積載輸送と比較して安全性・作業性・汎用性のどれをとっても飛躍的な性能向上であった。 しかし時代の流れは早く、急速な自動車の普及に伴い輸送需要は拡大の一途となり、更なる輸送効率の向上を求められるようになる。

 特に 「マイカーブーム」 の立役者となった軽自動車の需要は旺盛で、軽自動車の輸送能力向上は急務となった。
 当時の軽自動車の車体規格は、全長3m以下・全幅1.3m以下。これは積載トレーラーの全幅の半分だった。このことに着目し、「トレーラー上段に軽自動車の2列積載」を行うことにした。
 従来型トレーラーの改良を進めるのと並行して、最初から上段2列積載を前提に設計された軽13台積トレーラー積載車が誕生。再び飛躍的な積載効率の向上を果たした。

  軽自動車積載効率向上改良を施した
  テ-ルゲート型トレーラー積載車
  上段に軽自動車を2列積載している

  上段2列積載13台積トレーラー積載車
  高度な積載テクニックが要求された
   1967年(昭和42年)